事務局だより

ラジオ3「BUONA MUSICA」「せんだいラジオ通信」

2017.2.23

仙台市青葉区のコミュニティ・ラジオ「ラジオ3」のふたつの番組の収録に伺ってきました。

*ひとつは、3/1(水)12:30~13:00に放送される「BUONA MUSICA」。仙台フィルハーモニー管弦楽団ヴァイオリン奏者の、長谷川康さんがパーソナリティーを務める番組です(写真は、収録後に長谷川さんと)。出演させていただいただくのは、2015年3月11日に続いて、今回が2度目。放送される回は690回目になるとのこと!

4月に石巻での復興コンサートにご出演いただく長谷川康さんと、音楽の力による復興センター・東北のこれまでとこの頃、そしてこれからのお話をたくさんさせていただきました。3/5(日)『みやぎの「花は咲く」コンサート~うたごえは春風の中に~』についてもご紹介しました。

また、好きなクラシック曲を3曲持って来てください、と言われ…。「復興コンサート」で演奏される機会の多いヴィヴァルディ「春」の1楽章、昨年12月の塩釜・聖光会館で何か本格的なクラシックの曲もぜひ、と仙台フィルコンサートマスター神谷未穂さんにお願いして選んでくださったラヴェルのヴァイオリン・ソナタから2楽章、気仙沼の元・吉田牛乳屋で『戦時中だった子どもの頃、この蓄音機で、夜にこっそり聴かせてもらったの』と懐かしそうにOさんのおばあちゃんが話してくれた「庭の千草」(演奏は実際に気仙沼でこの曲を演奏してくれたクラシックギタリスト小関佳宏さんと、シェイリーさん(vocal)のCD『Tradituonal Songs』の中から)をかけていただきました。

*ふたつめは、3/15(水)と3/16(木)10:30~10:35に放送される「せんだいラジオ通信」です。仙台市内のコミュニティFM4局で放送される、『様々なまちづくり活動や、震災の記憶を伝える活動、防災・減災の取り組みをされている方の声を届ける』番組。この中で、音楽の力による復興センター・東北の活動を紹介させていただきました。

青葉区以外でもインターネットで聴くことができるそうです。 【リスラジ】http://listenradio.jp/ (または【リスラジ】のアプリをDLしたスマホでお聴きください。)お聴きいただけましたら幸いです!