音楽との再会

愛知県豊橋市 S・Kさん 池田彩「Alright!ハートキャッチプリキュア!」

○「Alright!ハートキャッチプリキュア!」は、アニメ『ハートキャッチプリキュア』(放映:2010年2月7日~2011年1月30日)のオープニングテーマです。

震災後、音楽に再開して涙した事を今でもはっきり覚えています。

あれは震災の翌日。どんどん明らかになる惨状や今後への不安、恐怖の中、車を運転中、ラジオからこの曲のイントロが聴こえてきました。
パーソナリティーの女性が読み上げたリクエストメッセージは、「今、こわい気持ちでいっぱいの子ども達の心が、少しでも和らぎますように」といった内容でした。
(震災当時に放送していた『スイーツプリキュア♪』の曲ではなく、その前作の曲を流したのは、こちらのほうが子ども達になじみ深かったからだそうです。我が家の娘にとってもそうでした。)

私自身にも当時3才の娘がいて、同じ年頃の東北の子ども達の心境を思うと胸が張り裂けそうでした。本当に、大好きなプリキュアの歌で少しでも救われればと、祈りながら、泣きながら聴き(車は停車させていました)、終わった後、「自分にもできることをしよう」と前を向けました。
光とまではいかなくても、ほのかな希望を感じられました。勇気づけられた親子は他にもいたのではないか?と思います。