お知らせ
〈文化庁芸術家派遣事業〉八軒中学校へ
- 2025.11.6
-
当センターは、文化庁令和7年度学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業
〈東日本大震災復興支援対応〉を受託する実行委員会の一員として、
音楽プログラムをコーディネートしています。今日は仙台市若林区にある仙台市立八軒中学校に伺いました。出演は仙台オペラ協会のみなさん(ソプラノ菊池里津子さん、ソプラノ谷萌実さん、メゾソプラノ野田みのりさん、バリトン野崎貴男さん、ピアノ大岩千華さん)です。
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」のアリアや、モーツァルトの「フィガロの結婚」「魔笛」の重唱などの名曲が、演技を交えながら披露されました。天井の高い体育館中に声楽家のみなさんの歌声が響き渡り、生徒からは「自分たちが普段過ごしている体育館がホールになったかのように歌声が響いていて驚いた。」といった感想がありました。
「フィガロの結婚」では、オペラのワンシーンに生徒にも参加してもらう共演コーナーがありました。自分たちの同級生が、プロの声楽家と一緒に演技している様子を見て、会場は大盛り上がり!オペラというと敷居が高いようなイメージがありますが、多くの生徒から「オペラへの関心が高まった」「生で目の前で歌ってもらうという、貴重な機会だった」という声があり、とても素敵な演奏会となりました。


