事務局だより

小山実稚恵さん、中野小へ

2014.3.10

IMG_20140310_130716日本フランス料理技術組合主催による東日本大震災支援活動「子供達に笑顔を!」プロジェクトが仙台市宮城野区の仙台市立中野栄小学校で開催されました。料理家の三國清三氏が中心となり、多くの有志企業や団体が協力して行われるこの企画は今回で7回目になります。
現在、この中野栄小学校には、震災で校舎が使えなくなった中野小学校が間借りしている状態です。
今日は、体育の授業に元全日本代表のバレーボール選手大山加奈さん、食育の授業に三國清三さん、音楽の授業にピアニストの小山実稚恵さんがそれぞれ講師として迎えられ、その素晴らしい技を披露しました。
小山さんは体育館の中央に置かれたグランドピアノで「エリーゼのために」「英雄ポロネーズ」「子犬のワルツ」などを演奏しました。また、小山さんの伴奏で児童が「ビリーブ」を歌う場面もありました。
IMG_20140310_133317最後に、中野小学校6年生がお礼にと和太鼓の演奏を披露しました。これらの太鼓も津波で流されたのですが、自衛隊や地域の人々が見つけ出して学校に戻してくださったそうです。まもなく卒業式を迎える彼らにとってこの3年間はどのような月日だったのでしょう。そして、これからの未来をどう切り拓いてゆくのでしょう。
力強い太鼓演奏に大きな拍手が送られました。

(*小山実稚恵さんは音楽の力による復興センター・東北の理事を務めています)