事務局だより

田子西復興公営住宅支援者の会

2014.6.25

仙台市宮城野区の田子地区に復興公営住宅が完成し、今月で165世帯およそ330名の方が入居しました。
ここにはまだ自治会がありません。公営住宅のみなさんが自治組織を立ち上げるまでの支援をしようと、周辺の6町内会の会長さんと地区社会福祉協議会などが協力して「田子西復興公営住宅支援者の会」を作り、5月から会議を始めました。
IMG_20140625_152142今日、田子市民センターにて第2回会議が開催され、復興センター事務局もご挨拶にうかがいました。
会では、公営住宅にお住まいの方どうしの親睦を図るための各種イベントについて話し合われました。町内会運営に慣れている方ならではの目配りの利いた意見が出ました。心強いですね。

その後、公営住宅の集会所を見学に行きました。IMG_20140625_155717
復興センターでは7月にここで復興コンサートを予定しています。
ぴかぴかでまっさらのこの空間を住民のみなさんはこれからどうデザインしていくのでしょう。みなさんにとって居心地の良い、朗らかな集いの場になることを願います。