お知らせ

〈文化庁芸術家派遣事業〉松島町児童館へ

2022.1.29

音楽の力による復興センター・東北は、
文化庁令和3年度文化芸術による子供育成総合事業〈東日本大震災復興支援対応〉を
受託する実行委員会の一員として、音楽プログラムをコーディネートしています。

今朝は松島町児童館からの依頼で、松島町文化観光交流館あとれ・るホールに伺いました。
出演は加藤詢子マリンバアンサンブルのみなさん(加藤詢子さん、熊谷昇子さん、布田恭子さん、丹野富美子さん)です。
宮城県内各地でオミクロン株流行のニュースがあり、開催できるかどうか危ぶまれましたが、ギリギリセーフな感じでなんとか実施に漕ぎつけました。当日の参加キャンセルがありつつも、未就学児親子66名と学童保育児童22名が生の音楽を楽しみました。

 

入り口のサインボードや舞台上の背景は児童館職員の手づくりです。演奏家はその歓迎ぶりに感動していました。
また、劇場スタッフの計らいで、演奏に合わせた照明の演出もあり、コンサートはとても盛り上がりました。

コンサート終演後には「マリンバってかっこいい」「生演奏を聴いて涙が出た」「マリンバを習ってみたい!」など、さまざまな感想をいただきました。
松島町児童館のみなさん、劇場スタッフのみなさん、そしてご来場のみなさん、どうもありがとうございました。