お知らせ

【文化庁派遣事業】ゆりかご幼稚園へ

2014.1.22

*音楽の力による復興センター・東北は、平成25年度文化庁芸術家派遣事業〔東日本大震災復興支援対応〕の
音楽プログラムをコーディネートしています。

今日は仙台市太白区袋原にあるゆりかご幼稚園へうかがいました。出演はフルート櫻井希さん、クラリネット叶光徳さん、ピアノ渡邊梨絵さんによるトリオです。
20140122_cla2 20140122_flute 併設の保育園の子も合流し、およそ170名の0歳児から5歳児が演奏を楽しみました。「舞踏会の美女」「愛の挨拶」など優雅な曲はじっと聴き入り、「ハンガリー舞曲」「あまちゃん」などでは踊りだす子もいました。「ワルツィング・キャット」を聴いての動物当てクイズでは、なぜかおサルさんが一番人気で先生方は苦笑していました。
最後に、子どもたちから演奏家に御礼の歌が贈られました。
20140122_第九この幼稚園は特に歌に力を入れていて、毎朝発声練習をしたり、区の音楽祭にも参加するそうです。若いお兄さん先生のノリノリの指揮に合わせて、子どもたちは元気いっぱいの声で「ふろいで、しぇーねー、げってる、ふんけん」とベートーベンの第九の一節をドイツ語で歌い始め、演奏家のみなさんも「ええっ!」と目を丸くしていました。みなさんこれからも音楽と仲良しでいてくださいね。