お知らせ

【気仙沼2日目】恵潮苑・キングスガーデン・反松公園

2014.10.8

IMG_0763-気仙沼ツアー2日目の1か所目は特別養護老人ホーム 恵潮苑に伺いました。IMG_0847-
こちらではホヤぼーやの非公式テーマソング「ホーヤ・ホーヤ・ホヤぼーや」で朝の体操を行っているとのこと、スタッフの皆さんが生演奏に合わせて披露しました。

お昼を挟んで2か所目はケアハウス キングスガーデンへ。
ここにお住まいの方以外にも、デイサービス利用者や、階上にある系列のグループホームからも聴きに来てくださいました。
IMG_0901-ここでは、めずらしいOb.西沢さんのコールアングレも登場。映画「ニューシネマパラダイス」の「愛のテーマ」を演奏しました。
演奏が終わった直後、Vn.小川さんに握手を求めたおばあさんは98歳とのこと、IMG_1028-
とっても笑顔がすてきな方でした。
「私がまだ元気なうちに、また来てくださいね。」と言われたそうです。

夜は、96世帯が暮らす反松公園住宅へ。
IMG_1055-こちらの集会所にはアップライトピアノがあります。ムラカミサポートの村上さんが、年に一度調律をお願いしているそうです。Pf.阿部さんは「キーボードがあればどこでも演奏できるけれど、でもやっぱりピアノは違う!」ととても弾きやすそうです。
この日は皆既月食もあり、みなさんでコンサートの前に、今の月の様子を一度確認…。少しずつ欠けはじめていました。IMG_1115-
途中で2歳の男の子がお父さんと聴きにきてくれました。「じゃあ、せっかく来てくれたから…」と急遽「となりのトトロ」の「さんぽ」を演奏。こんな機転を利かせられるのも小編成、そしてたくさんの曲を準備してくださっていたからこそです。
反松お茶のみ終わった後は、6月に続きテンガロンハットのおじさまが、美味しいコーヒーを用意してくださいました。
みなさん、またきっと伺いますね。