お知らせ

うたカフェ♪_8月

2015.8.21

仙台市宮城野区にある復興公営住宅の田子西市営住宅では、
町内会主催のサークル活動として、当住宅とその周辺にお住まいの方々の交流の場、
「うたカフェ」を2014年10月から始めました。
昔なつかしい歌声喫茶にヒントを得て、
みんなで歌い、おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しもうという趣向です。
復興センターでは仙台オペラ協会と協働し、
音楽リーダーとなる音楽家をコーディネートしています。

小雨模様の金曜日です。お盆が過ぎ、高校野球が終わると仙台は急に秋めいてきます。今年は記録的な猛暑だっただけに、気温の差がいっそう体にこたえますね。
ところで、この復興公営住宅が主催する初めての夏祭りが明日とあさって開催されるとのことで、集会所にはその準備物があちこちに置かれています。手作りの行燈やポップコーンマシン、ビールのタンク、テントなどなど、お祭りへのわくわく感と町内会のやる気にあふれていました。
DSC_0015さて、今日も仙台オペラ協会の松本康子さんと岩瀬りゅう子さんが音楽リーダーを務めます。ピアノ伴奏は日野有貴さんです。まずは簡単なストレッチから。腕を伸ばし、肋骨を広げるだけで「うは~」と思わず大きなため息が出ます。体をねじってお隣さんと目が合うと、照れた笑い声が聞えました。

DSC_0021今日はまず先月の課題曲『きらきら星』をさらに深めることにしました。低音と高音の両方を一通りおさらいした後、二部に分かれて何度か歌いました。DSC_0030ユニゾン、二部合唱、輪唱とちょっと複雑な構成で、音程はまだまだ難ありでしたが、立ち上がって歌えば合唱団気分、なんとなくそれなりにハーモニーができて、歌っているみなさんも楽しそうでした。

DSC_0034おなじみの『上を向いて歩こう』では、岩瀬さんがまずクラッピングの見本を示しました。いわゆるウラ拍の練習です。「こういうのは全身でリズムに乗ってやるといいですよ」とのアドバイスに、みなさんノリノリ。手拍子しながら歌をうたうとけっこうな運動量になりますね。
練習の締めは恒例のミニミニコンサートです。松本さんと岩瀬さんのデュオで『美女と野獣のテーマ』、岩瀬さんのソロで『広い世界がまっている』が披露され、大きな拍手が沸きました。DSC_0041
いつものように、喫茶ひこのマスター西垣さんが美味しいコーヒーを淹れてスタンバイしています。「今日でアイスコーヒーは終わりにするね」とのことで、季節の移り変わりをここでも実感しました。
すると「歌の時間に間に合わなかったけど、コーヒー飲んでもいいですか?」と駆けつけた方が数名いらっしゃいました。明日の夏祭りの準備でお忙しかったようです。もちろん「さあどうぞどうぞ」と、淹れたての芳しいコーヒーを堪能していただきました。
帰り際に、「毎月、ほんとにありがとうね」と声をかけてくださった方がいました。スタッフ冥利に尽きる有り難いお言葉です。こちらこそ、どうもありがとうございます。
窓の外は雨脚が強まってきました。これから明日の準備作業に取り掛かるそうです。雨天決行とのことですが、どうか雨が降りませんように。。。