お知らせ

〈宮城県文化芸術体験促進事業〉ケヤキッズあゆみの保育園へ

2025.11.19

当センターは、宮城県令和7年度文化芸術体験促進事業にて
音楽プログラムをコーディネートしています。

うららかな秋晴れの今朝は、石巻市にあるケヤキッズあゆみの保育園へうかがいました。出演はコモド・トリオのみなさん(オーボエ高階睦さん、クラリネット小竹一成さん、ピアノ神尾絢佳さん)です。

会場となった遊戯室には、0歳から5歳までの全園児が集まってとてもにぎやか。大好きなアンパンマンやドラえもんの曲が演奏されると、歌ったり、体をゆらしたり、とても素直な反応を見せる子供たちの様子に、演奏家の皆さんもにこにこでした。
また、コンサートの中盤には今日演奏しているオーボエやクラリネットなどの3択クイズもあり、高階さんが「1番だと思うひと~!」とたずねると「はーい!」と元気よく手をあげて、正解した園児たちは「やった~!」と大喜び。小さな子どもたちにはちょっと難しいクイズにも、果敢にチャレンジする姿がみられました。
コンサートが終わった後も、園児たちのほとんどが興奮冷めやらずで、お部屋に戻ってからも、歌を口ずさんでいたり、楽器の話をしていたりと、楽しかった様子がうかがえたとのこと。職員の皆さんにとっても心の癒しになったそうで、とても素敵な楽しい時間となりました。