お知らせ

田子西うたカフェ♪_5月

2017.5.19

仙台市宮城野区にある復興公営住宅の田子西市営住宅では、
町内会主催のサークル活動として、
この住宅とその周辺にお住まいの方々の交流の場
「うたカフェ」を2014年10月から始めました。
昔なつかしい歌声喫茶にヒントを得て、みんなで歌い、
おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しもうという趣向です。
復興センターでは仙台オペラ協会と協働し、
音楽リーダーとなる音楽家をコーディネートしています。
(仙台市音楽の力による震災復興支援事業)

あっという間に今月もやってきました。田子西市営住宅でのうたカフェです。仙台は、昨日今日で急に夏がやってきたように暑くなり、コーヒーを用意してくださる喫茶ひこのマスター西垣さんも、「今日はアイスコーヒーも言われるかなぁ、と思ったんだけど、持ってこなかった~」とのこと。確かに少し外を歩いただけでも汗ばんでしまうほどの陽気。とはいえ、体を冷やす効果のあるコーヒーですので、ホットコーヒーこそ夏の飲みものなのかもしれません。みなさん今日もよい薫りも誘われて、今日もいらっしゃることでしょう。

さて、本日も音楽リーダーは仙台オペラ協会から、ソプラノ松本康子さんと、同じくソプラノ岩瀬りゅう子さん、そしてピアノの富樫範子さんをお迎えしています。

まずは体をほぐす体操から…。首をゆっくり左に、右に、前に、後ろに…次は「両手を挙げて、左右に揺れてみます~。」これだけの動きでも、普段なかなか使っていない筋肉を動かしていることがよくわかります。両脇の筋肉が、いてててて…でも、ゆ~らゆ~らと動かしているうちに「なんだか気持ちよくなってきましたね~」松本さんの言う通りです。

今回の歌は、4月と同じ楽譜を使います、とのことで、まずは「森のくまさん」。短い歌ではありますが、4番まである歌詞は立派な物語になっています。「歌う前に、朗読してみましょう!」感情を込めて読んでみると、なかなか劇的なお話です。「お嬢さん、お待ちなさい。」というところは、宝塚の男役のように、かっこよく!いい声で!と岩瀬さん。みなさん、成り切ることができたでしょうか…?さて、いよいよ歌ってみますが、これも、前回とそのまま同じに歌うのはつまらないので…「今日は『森のくまさん』進化形をやります!」。進化形ということは、何かが難しくなるということ?!とざわざわざわ…。「ある~日」「ある~日」のリフレインの部分で、タ、タ、タ、タと手拍子が入ります。歌いながら、次に手を叩く準備をしながら、となかなか忙しい「森のくまさん」…。でも同時になかなか楽しいものです。少し歌っただけでも、身体がぽかぽかとしてきました。「森のくまさん」で、こんなに大人が楽しく歌って遊べるとは!少し意外なくらいでした。

次は、輪唱(カノン)としても楽しむことのできる「親子どんぶり」という曲。出てくるのは食べものばかり、のめずらしいちょっと変わった歌です。でも、よくよく分解して考えると、飲みもの、くだもの、お菓子…とそれぞれがまとまって出て来ます。頭の中に、その食べ物を想像しながら…歌詞を覚えてしまいましょう!と松本さん。確かに、飲みものだけ~と思いながら歌うと、たくさん単語が出てくる、とだけ思っていたときよりも、頭に印象が残りやすいかも…。こちらは、最後に、3パートに分かれての輪唱を。前回よりしっかりメロディや譜割りを理解することができたので、輪唱もスムーズです。そして、美味しそうなものばかりが登場するので、心なしか、みなさんの表情も楽し気…お腹が空いて困ります…。

最後は、前回時間切れで見送った「ケ・セラセラ」を。こちらも、女性の気持ちになったり、男性として歌ってみたり、娘や母親になってみたり…。そして、明るいシャンソンのメロディと6/8拍子というリズムは、歌っているだけでも楽し気な気分にしてくれます。歌ってすてきだなぁと思うのは、こういう時です。

あっという間に歌の時間は終了。今日のコーヒーブレイクのお供は、富山からやってきたシンプルなショートブレッドを。ほろほろと崩れるクッキーは、コーヒーにぴったりでした。そして、今日もひこさんのコーヒーは大人気。「コーヒー、豆のままで200g、お願いします」と、注文される方もいらっしゃいます。さながら出張コーヒー店です。

休憩を挟んでミニコンサートの時間です。今日は、前回歌われた小原孝さんの「逢えてよかったね」の、アンサーソングとして作られた「逢えてよかったねⅡ」。シャンソン歌手石井好子さんとの2年目のジョインリサイタルのために、小原さんが作られたのだそうです。「時計はなぜか不思議ね 楽しい時は早く刻む♪」という出だしの歌詞は、正に、この「うたカフェ」の時間のことにも思えました。こちらのアンサーソングの終わりも、「いつまでも いつの日も 歌い続けたい♪」という歌詞で終わります。松本さん、岩瀬さんが歌われれると、一層、「歌い続けたい」という思いが際だってこちらに届くような気がしました。

みなさん、また来月も元気にお会いしましょう。そして、田子西地区におすまいのみなさん、今からでも、一度だけでもご参加いただけます。毎月第3金曜日、14:00から、田子西市営住宅集会所にて、歌声とコーヒーの香りと一緒にお待ちしています。