お知らせ

雄勝オーリンクオーケストラ練習会へ

2017.8.7

クラシックギター奏者・作編曲家の小関佳宏さんと、今日も雄勝へ向かいます。6月末以来の練習会となる今日は、オーリンクハウスのコーラスサークルを指導される、佐藤久美先生との打合せも待っています。10/28雄勝文化祭に向けて、いよいよ準備が本格的になってきました。

オーリンクハウスから、雄勝湾を臨みます。岸壁には牡蠣の養殖用のほたての貝殻が積んであります。山の手は、大分、造成が進んできました。この丘の上に30世帯弱が戻ってくる予定です。

オーリンクハウスに着くと、みなさん既にスタンバイ済み。それぞれ予習復習に余念がありません。しばらく時間が空いたうちに、ハーモニカのMさんは、なんと新しいハーモニカを、ネットオークションで競り落としたそう!ケースのデザインも、レトロモダンで素敵です。

まずは「難しい!」「できない!」の声多数の、「G線上のアリア」を合奏。そののち、対旋律の人だけでやってみたり、メロディの人だけでやってみたり。対旋律の人たちも、音はわかっているのに、音符の長さ(音価)に自信がなく、タイの後の動き出しが早くなってしまったり…

スタッフCが、後ろに廻り一緒に歌ってあげると、みなさん難なく弾けているのです…もう少し!

そうこうしているうちに、コーラスサークルの久美先生到着。先生同士での打合せの後、小関さんが試しに編曲してくださった楽譜をみんなで演奏してみることに…元気なこの曲の雰囲気が、しっかり伝わってきました。10月まで、みなさんこの調子です!文化祭に向けて、オーリンクオーケストラだけで演奏するのは、小関さんの編曲が素敵な「ふるさと」と、有志で演奏する「スーパー・マリオ・ブラザーズのテーマ」の2曲に決まりました。この日は、最後に「スーパー・マリオ・ブラザーズ」を通してみて…各自課題を見つけて終了。いよいよ次回は、コーラスサークルとの合同練習です。

以前は「ポンコツバンド」の異名を持っていた音楽サークル。今度の雄勝文化祭では「雄勝オーリンクオーケストラ」として、華々しく再デビュー!…を目指してがんばりましょう~!