お知らせ

石巻「あなたに贈るコンサート」

2018.10.13

宮城県石巻市を拠点に活動する特定非営利活動法人石巻復興支援ネットワーク“やっぺす”は、地元のお母さんたちが中心となって、まちの未来を地域の人たちが自らの手で築いてゆくために人材育成や社会基盤づくりを行なっています。2013年からは化粧品会社のランコムと協働して女性の自立・起業支援スクールを開講してきました。5年を経てこの活動にいったん区切りをつけることになり、スクール修了式に復興コンサートを届けてほしいと石巻市地域協働課から依頼がありました。
修了生へのはなむけとして「あなたに贈るコンサート」と名付けました。出演は仙台オペラ協会バリトン野崎貴男さんとピアノ星簇亜実さんです。

修了式には石巻市長ほかたくさんの来賓が招かれ、会場は満員です。修了生は華やかな装いに身を包み、各自の夢をプレゼンテーションすることになっているそうです。新しい一歩を踏み出すこの記念すべき日のために、と演奏家のお二人は『Stand Alone』ほか全3曲を心をこめて演奏しました。
星簇さんは現在3歳のお子さんの子育てをしながら音楽活動をしているので、お母さんたちの大変さはとても共感できます。「今日のこの演奏が、みなさんの背中を押すようなものになれば…と思います」と語りました。

野崎さんは「大学生の頃にこの歌を聴いて、声楽家になりたいと思ったんです。そして、僕の夢は叶いました。みなさんの夢も叶うようにと願いをこめて歌います」とビゼー『闘牛士の歌』を歌いました。野崎さんの朗々とした声と勇ましい歌いぶりはお客さんを魅了し、大きな喝采が沸きました。
修了生のみなさん、おめでとうございます。この歌の贈り物がみなさんの勇気と希望につながりますように!