お知らせ

「旭ヶ丘サロンコンサート2」開催しました

2013.8.22

仙台市青葉区にある旭ヶ丘市民センターで、復興コンサートを開催しました。支え合いセンターあおばと、旭ヶ丘市民センターとの共催です。周辺地区の借り上げ民間賃貸住宅(みなし仮設)にお住まいの方を対象にした交流サロンの一環です。6月に開催した「旭ヶ丘みんなのコンサート」の際にもお見かけした方が、何人もまた来てくださいました。暑い毎日が続き夏バテも心配なこの頃ですが、お元気そうで何よりです。
IMG_3422- 今回は、山形を拠点に活動する、ヴァイオリンの駒込綾さん、菊地祥子さん、ピアノの後藤直美さんの3人が出演しました。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」などクラシックの名曲の後には、「椰子の実」などの夏の歌から「あざみの歌」「里の秋」といった秋の歌へ…と工夫の凝らされた選曲でした。
観客のみなさんは初め少し表情が硬かったようでしたが、日本の歌が始まるとどの方もリラックスされ、笑顔で口ずさむ方もいらしたりととても楽しんでいらっしゃいました。

IMG_8449-茶話会はご一緒できませんでしたが、演奏者がご挨拶に立ち寄ると大きな拍手で迎えられ、みなさんとても喜んでくださったことがわかりました。また次のコンサートでお会いしましょう。