お知らせ

田子西「うたカフェ♪」_6月

2019.6.21

仙台市宮城野区にある復興公営住宅の田子西市営住宅では
町内会主催のサークル活動として、この住宅とその周辺にお住まいの方々の
交流の場「うたカフェ」を2014年10月から始めました。
昔なつかしい歌声喫茶にヒントを得て、みんなで歌い、
おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しもうという趣向です。
復興センターでは仙台オペラ協会と協働し、音楽リーダーをコーディネートしています。
(仙台市「音楽の力による震災復興支援事業」)

今日の仙台はどんよりとした曇り空。じっとしていると風が冷たく感じられるのですが、少し動くと汗がにじんでくる、じめじめした日です。20分前から続々と集まってくれたみなさんも、「歩くと暑いね!」と集会所に着くなり羽織物を脱いでいました。
そんな日でしたので、室内に風を通そうと入口の扉を開けていたのですが、そこからコーヒーの薫りも流れていったようです。「中に入る前からいい薫りがしてますよ」というお客さんに、早くからコーヒーの準備をしていた喫茶ひこのマスター西垣信彦さんも「何よりの褒め言葉です」と嬉しそうでした。

音楽リーダーは仙台オペラ協会のソプラノ松本康子さんと岩瀬りゅう子さん、ピアノ伴奏は富樫範子さんです。体操の前に松本さんが「景気づけに1曲」と『フニクリ・フニクラ』を歌ってくれました。今日はご新規さんの参加が多かったのですが、開始早々にプロのオペラ歌手の歌唱を目の当たりにして驚いた様子でした。
最初に原語で、次に日本語で歌われたのですが、歌詞がうたカフェ特別仕様だったのでみなさん大感激。曲が終わるや拍手喝采、梅雨のどんよりとした空気も吹き飛んでいくようでした。

 

 

興奮冷めやらぬまま歌のコーナーが始まりました。今日のテーマは「応援歌」です。
最初に歌ったのはディズニー映画でおなじみの『星に願いを』。メロディはもちろんですが、あらためて読むと何とも美しい歌詞の曲です。みなさんその美しさを噛みしめるように、ゆったりとしたリズムに乗せて気持ちよさそうに歌っていました。
次に歌ったのは『昴』です。苦難を乗り越えて前に進もうとする力強さが感じられるこの曲は、特に男性からの人気が高いように感じます。今日久しぶりに顔を出してくれた男性の参加者がラストのサビの部分で顔を上げ、声を張り上げて歌っていたのが印象的でした。
この曲の歌い方について、岩瀬さんは「体全体を使って、胸を開いて声を出しましょう」とアドバイス。それを意識して歌ってみると声量が格段に上がって、部屋中に歌声が満ちているようでした。最前列に座っていた方も「後ろからの声がすごいの!」と驚いていましたよ。

さて、最後の曲は<NHK>2020応援ソングプロジェクトによる応援ソング『パプリカ』です。2018年8月リリースと、これまでのうたカフェで扱ってきた曲でも断トツで新しい曲で、歌うのはもちろん、聴くのも今日が初めてという方がほとんどだったようです。松本さんもそれは承知のうえで、「今日は曲の雰囲気だけつかめればOKです!来月に持ち越しますから!」と宣言。初めての曲に不安そうだったみなさんも、その言葉でほっとした様子でした。
そのあと実際に音取りをしていったのですが、知らない曲だからと諦めず、メモをとったり体全体でリズムをとりながら、一生懸命歌っていました。すると松本さんが「本当に初めてですか?」と何度も確認するほどスムーズに歌えるように。最後にものは試し、と通して歌ってみたら、あらまぁほとんど完璧ではないですか。これは来月の完成形が楽しみですね。

慣れない曲を歌って疲れたところで、お待ちかねのコーヒータイム。みなさんマイカップを手に、待ちきれない様子でいそいそと並んでいました。
そしてこちらもお待ちかね、音楽リーダーによるミニコンサートの時間です。最初は岩瀬さんによる『つないで歌おう』。「今日は初めましての方も多いので、ぴったりの曲だと思います」と岩瀬さんが言うように、歌詞の中に<歌は出会いを連れて来る><色んな声を合わせて歌えば 笑顔が広がる>という言葉がありました。近所に住んでいても言葉を交わす機会がなかったかもしれない人々が歌を通して出会い、一緒に歌って笑顔になるうたカフェにぴたりと添うようなこの曲を、多くの方が穏やかな笑みを浮かべながら聴いていました。
そのあとで応援ソングといえば、と松本さん・岩瀬さんのお二人で『Believe』を歌ってくれました。そっと寄り添い、励ましてくれるようなこの曲に力をもらった人も多かったのでしょう、部屋中に響くお二人のハーモニーに、みなさんじっと耳を傾けていました。
曲が終わると割れんばかりの拍手が起こり、ある方は「感動しちゃった!」と感極まったような声で繰り返していました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、本日のうたカフェも大好評のうちに終了しました。帰りがけ、多くの方が「今日も楽しかったよ~」「次回もよろしくね」とニコニコしながら声をかけてくれるのが本当に嬉しいです。
次回のうたカフェは7月19日です。ありがたいことにずいぶん参加者が増えていますが、会場にはまだ椅子を設置する余裕はありますので、ご新規さんの参加も引き続きお待ちしております!