お知らせ

田子西「うたカフェ♪」_10月

2019.10.25

仙台市宮城野区にある復興公営住宅の田子西市営住宅では
町内会主催のサークル活動として、この住宅とその周辺にお住まいの方々の
交流の場「うたカフェ」を2014年10月から始めました。
昔なつかしい歌声喫茶にヒントを得て、みんなで歌い、
おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しもうという趣向です。
復興センターでは仙台オペラ協会と協働し、音楽リーダーをコーディネートしています。
(仙台市「音楽の力による震災復興支援事業」)

朝からどんよりとした空が広がる仙台。会場設営をしてくださった町内会長さんも「お天気次第では人が少ないかもしれませんね」と、今にも雨が落ちてきそうな空を心配そうに見上げていました。
午後から雨が降り出すという予報だったのですが、どうにか参加者が集会所に入るまではもってくれました。帰るときには降っているだろうと、傘を片手に集まってくれた人数はなんと30人!集会所にある椅子を全部出して部屋はギュウギュウになりました。
本日の音楽リーダーは仙台オペラ教会のソプラノ松本康子さん、ピアノ伴奏は富樫範子さんです。満員の会場内で椅子を動かしてスペースを確保しつつ、体と顔の体操から始めました。

 

本日の選曲テーマは「秋の味覚」ということで、1曲目はそのものズバリ『きのこ』という曲を歌いました。♪き・き・きのこ~ き・き・きのこ~の歌い出しで始まる曲ですが、意外にも半数以上の方が知らないと答えました。とはいえメロディ自体は簡単なので、2回程聴けばすぐに歌えるようになりました。
ところがそれでは終わらず、松本さんが「では、この曲に振りをつけます!」と宣言。リズムに合わせて両手を振ったり体を伸ばしたり、フルコーラスで振り付けが入ったので参加者はてんやわんや。それでも何とか頭に入れたところで、では本番いってみましょう!と前奏が始まり・・・と思いきや、歌う前に松本さんからストップがかかりました。曰く「せっかく楽しい曲なのに、みなさんの顔が全然そんな感じじゃないです」とのこと。こんな感じでしたよ、と真似をする松本さんの険しい顔を見て、参加者からはどっと笑い声が起こります。その笑顔のままでいきましょう!と歌い始めると、弾むようなメロディもあってみなさん楽しそうに体を動かしています。決して大きな動きはしていないのですが、2番まで歌い終わるとすっかり体が温まっていました。

 

続く『秋の子』は、子どもたちが思い思いに遊んだり家の手伝いをしている秋の日の風景をイメージしながら情感豊かに、リズミカルなメロディが楽しい『シンデレラのスープ』では1番から3番に進むにつれて半音ずつ高くなる音程に注意しながら歌いました。今日初めて歌った曲もありましたが、松本さんの「音程は気にしなくてもいいですよ」という言葉に励まされて、みなさん大きな声で歌ってくれました。

いつもならそろそろ休憩に入るところですが、今日はもう1曲『やきいもグーチーパー』という曲が残っていました。とても短い曲ですが、グー・チー(チョキ)・パーとあるように、曲の終わりにじゃんけんをするのだとか。というわけで本日のメインイベント『やきいもグーチーパー』によるじゃんけん大会スタートです!
一回戦目はみんなで歌った後で全員一斉に松本さんとじゃんけん、7人が勝ち残りました。次はその7人と松本さんでじゃんけんしますが、歌には負けた人も全員参加します。そうして少しずつ人数が減っていき、最終的には参加者同士の一騎打ちになりました。決勝戦では『やきいもグーチーパー』を歌う声にも熱が入り、「じゃんけんポン!」も合図も全員で大合唱。大人になると大勢でじゃんけんする機会もそんなにないせいでしょうか、みなさん結構盛り上がっていました。
優勝した方には、松本さんから可愛いハロウィンのクッキーをプレゼント!のはずが、うっかり持ってくるのを忘れてしまったそうで・・・。思わぬオチに笑い声が弾け、楽しいじゃんけん大会が幕を閉じました。

 

歌って踊ってじゃんけんして、すっかり喉が渇いたことでしょう。「喫茶ひこ」のマスター西垣信彦さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらひと休みです。今日はおしゃべりの声もひと際にぎやかですね。あちこちから楽しそうな話し声が聞こえてきました。

さて、ひと息ついたところでお待ちかねのミニコンサートのお時間です。すぅっと中央に出てきた松本さんが、では、とっておきの曲を・・・と歌い出したのは「♪やきいも やきいも おなかがグ~~~~~」。先ほどみんなで歌った『やきいもグーチーパー』でした。予想外の選曲にまずびっくり、そしてプロの声楽家が歌う本気の『やきいもグーチーパー』に二度びっくりした参加者からは、曲が終わると大きな拍手が起こりました。「私たちが歌うのと全然違う!」という参加者の言葉通り、雰囲気が全く違っていました。
次は真面目に歌います、との言葉で笑いを誘いつつ歌ってくれたのは『落葉松』でした。折しも降り出した雨が地面に染み込むように、松本さんの歌声が心にじんわりと染み入ります。また、曲が盛り上がるところでは部屋いっぱいに響き渡る歌声に、今日初めて参加した方は「本当にすごい歌声だったわぁ」と感激した様子でした。

今回もたくさん歌って笑ったうたカフェ、お楽しみいただけたようで何よりです。こちらのうたカフェでは、常連さんがそれぞれの集まりや習い事の中でお友達を誘ってくれているようで、今もときおり初めましての方がいらっしゃることがあります。ご新規さんはいつでも大歓迎ですので、チラシを見て気にはなっているんだけど・・・という方はぜひ一度足をお運びください!