お知らせ

七ヶ浜町ツアー2019~松ケ浜へ~

2019.10.25

マリンバデュオ“桜二重奏”による七ヶ浜ツアー。今年度4カ所目は松ケ浜地区避難所に伺いました。松ケ浜地区は、津波により4人の方が亡くなり、多くの家屋が流されました。現在避難所が建っている場所は、防災集団移転団地として整備され、戸建ての公営住宅や、自立再建された家が並ぶ一画です。今日は、七ヶ浜町社会福祉協議会が主催となり、松ケ浜地区全体にお声掛けをして開催されるサロンの一環でした。出演は“桜二重奏”の熊谷昇子さんとホンダヒロヤさんです。

昨年に続いて2度目の訪問となった“桜二重奏”のお二人。始めに演奏された「紅葉」は熊谷昇子さんよる編曲。よくよく知っているはずの「紅葉」がかっこよいジャズアレンジで演奏され、いつの間にかすっかり引きこまれていったお客さんたちです。つづく「日本のうたメドレー」では、「お猿の籠屋」が演奏される際に、隣りに置いてあった立派な和太鼓を叩く場面も!実はリハーサルの際に、ピアノの後ろにひっそりと置かれていた太鼓を見つけ、地区長さんに許可をもらい使わせていただいたのでした。思わぬ太鼓の登場に、みなさんもびっくりされた様子。聞けば、震災前から集会所にあったものが津波で流失、後になって見つかりこの新しい避難所(集会所)に運び込まれたそう。太鼓も、思いがけず引っ張り出されて、照れていたかもしれませんね。

歌声喫茶コーナーでは「小さい秋みつけた」「お富さん」「青い山脈」を、みなさん溌剌と歌ってくださいました。「365歩のマーチ」では、ボディーパーカッションに挑戦。難しくなさそうに見えて、いざやってみるとテンポに乗ってフリを付けるのは、意外と難しい?!あちこちであれ?あれれ?と笑い声が上がりながら、隣りの人の肩をトントンと叩き合いっこして終わりです。思いの外、身体を動かしていたようで、すっかりポカポカしてきました。「みなさんいいですね~、今の、実はビデオに撮っていました!明日にはネット配信して、みなさん世界にデビューしますからね!」とホンダさん。またまたみんなで大笑いです。

「剣の舞」とアンコールの「情熱大陸」が颯爽と演奏されると、名残惜しくもコンサートは終了。見送るお二人に、みなさん「楽しかったよ~」「また来てくれて、ありがとね」とたくさん声をかけてくださいました。こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!