お知らせ

田子西「うたカフェ♪」_11月

2019.11.15

仙台市宮城野区にある復興公営住宅の田子西市営住宅では
町内会主催のサークル活動として、この住宅とその周辺にお住まいの方々の
交流の場「うたカフェ」を2014年10月から始めました。
昔なつかしい歌声喫茶にヒントを得て、みんなで歌い、
おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しもうという趣向です。
復興センターでは仙台オペラ協会と協働し、音楽リーダーをコーディネートしています。
(仙台市「音楽の力による震災復興支援事業」)

今日もお天気が続き、田子西の空もすっきりと晴れ渡っています。そんな青空に誘われてか、スタートよりだいぶ早い時間から続々と参加者が集まってくれました。あれよあれよという間に準備した椅子はあっというまに埋まってしまい、町内会長さんが慌ただしく予備の椅子を並べてくれました。気付けば32名が集まり、うたカフェの最多参加人数を更新!音楽リーダーを務める仙台オペラ協会のソプラノ松本康子さん、岩瀬りゅう子さん、ピアノ富樫範子さんのお三方も、ぎゅうぎゅうになった部屋の様子に驚いていました。

本日松本さんたちが用意してくれたのは「◯◯節」シリーズ。◯◯節といえば民謡ということで、まずは『木曽節』と『斎太郎節』の2曲を歌いました。特に『斎太郎節』は地元の民謡だけあって、みなさんの声の張りが違います。歌い手と囃子言葉にグループ分けして歌いましたが、どちらも実に楽しそうに声を出していました。
続いて歌ったのは『どっこいしょ節』。こちらは以前にも歌ったことがある曲ですが、そのときからさらに参加者が増えているので今日初めて聞いた方もいたようですね。立つときや座るときなど、日常生活のふとしたときに思わず口にする「どっこいしょ」という言葉が何回も出てきますが、ただ普通に歌うのではつまらないという松本さんが、こんなふうに歌ってみましょうと言うやいなや「どぅおっこいしょぉぉおお!」と声を張り上げたのでみなさんビックリ。さすがに松本さん並の声は出ませんでしたが、それでも普段はなかなか出せない大きな声で歌ってくれていました。

さらに民謡からもう1曲、『ソーラン節』も歌いました。もともとはニシン漁の漁師たちが網に入ったニシンを船に移すときの「沖揚げ音頭」として歌われた労働歌で、「ソーラン」とはそのときの掛け声なんだとか。力いっぱい網を引き揚げる漁師たちの活気が感じられる威勢のいい曲なので、歌が進むにつれてみなさんの気持ちも盛り上がってきます。歌い終わったときのお顔のなんとも清々しいこと!見事な歌いっぷりに、とある参加者が「大漁だね!」と一言発したのが印象的でした。
◯◯節シリーズの締めくくりは『浪花節だよ人生は』でした。「知らない方はいますか?」という岩瀬さんの問いかけに一人も手が挙がらなかっただけあって、今日一番の声量が出ていたようです。参加者には女性が多かったので、恋に翻弄される女性の心情を歌ったこの曲に共感を覚えたのでしょう、実に気持ちがこもった歌声でした。実はこの曲、岩瀬さんの手元には歌の部分の楽譜しかなかったので、富樫さんが伴奏をつけてくれたそうです。原曲では三味線や鼓が登場する軽快なテンポの伴奏を見事に弾き切った富樫さんにも、大きな拍手が贈られました。

本日は全5曲と大ボリュームのプログラムだったので、みなさんの喉もすっかりカラカラ。喫茶ひこのマスター西垣信彦さんの淹れてくれたコーヒーがよりいっそうおいしく感じられました。西垣さんはいつも十分な量のコーヒーを用意してくれていますが、今日は準備した分をすっかり飲み切って完売御礼!改めてたくさんの方が来てくれたことを実感しました。

さてお待ちかねのミニコンサートの1曲目には、岩瀬さんが『箱根馬子歌』を歌ってくれました。歌自体はとても短いのですが、参加者は岩瀬さんの豊かな声量を存分に楽しむことができる曲にすっかり聴き入っていました。2曲目には松本さんと岩瀬さんの二重奏で『村まつり』が歌われました。一度みんなで歌ったことがある曲ですが、プロの声楽家による歌唱は一味も二味も違います。よく知る童謡の『村まつり』とはまるで違う曲に聴こえてしまうほどの曲の仕上がりに、自然と手拍子が起こりました。
最後は松本さんによる『会津磐梯山』。曲名を聞いた途端わっと歓声が上がりました。ここでも松本さんは大胆なアレンジが加えられた『会津磐梯山』を熱唱し、聴いている参加者を驚かせます。最後は部屋の窓ガラスが割れんばかりに高らかに声を張り上げ、今日のうたカフェのラストを飾りました。

 

 

帰り際も興奮が冷めない様子のみなさん、その勢いでうたカフェで歌いたい・聴きたい曲を色々とリクエストしてくれました。これからもみんなで「うたカフェ」という場所を作っていけたらと思いますので、今後もリクエストお待ちしています。
次回のうたカフェはクリスマス&年末スペシャルということで、コンサート形式でお届けします。もちろんみんなで歌うコーナーもご用意していますので、お誘い合わせの上ぜひ足をお運びくださいね。