お知らせ

雄勝オーリンクオーケストラ_10月

2019.10.7

NPO法人雄勝まちづくり協会は、震災後の雄勝町でまちづくりに取り組む団体です。                     町民一人ひとりが笑顔で暮らすことができるよう、民設民営の公民館としていきがいづくりを応援しています。  いくつものサークルが活動するうちのひとつが「雄勝オーリンクオーケストラ」です。             できる楽器を持ち寄って週に一度、アンサンブルを楽しむ音楽サークルです。                (公財)音楽の力による復興センター・東北では、1,2か月に一度、                      指導・編曲のためにクラシックギター奏者/作編曲家の小関佳宏さんを派遣しています。

 雄勝町文化祭が10/20に迫ってきました。雄勝小中学校に通う子ども達だけでなく、雄勝の大人たちの発表の場でもある文化祭に、雄勝オーリンクオーケストラもステージ発表の時間をいただきました。今年は、子ども達に喜んでもらえるように、と「名探偵コナン」のテーマ曲と、合唱サークル・雄勝オーリンクコーラスとの共演で「ひょっこりひょうたん島」を演奏します。

 編曲と指導をお願いしている小関さんと、練習会場の雄勝小中学校の3階多目的ホールに着くと、ちょうどコーラスのみなさんと「ひょっこりひょうたん島」を合わせて練習しているところでした。お互いに少人数ではありますが、普段からの顔なじみのみなさん。リラックスした雰囲気で、テンポを確かめます。本番も、どうぞよろしくお願いします!

オーケストラの練習は、みなさんそれぞれ仕事の終わる時間が違うため、段々人数が増えていきます。今年から新加入となったヴァイオリンのUさん、そして急遽参加いただけることになった、パーカッションの☆先生の音が加わると、途端にノリの良さ、かっこよさがグン!と増しました。はじめはカホンだけで加わっていた先生も、準備室からシンバルなども持ちだしてきて、益々かっこよさが増してきました。それにしても、ついさっき、初めて混ざってくださったとは思えない安定感!他の楽器のみなさんも、パーカッションが入るとテンポが安定し、他の人の音も不思議と聴こえるようでした。

ウッドベース、ギター、パーカッション、そしてリコーダー、ヴァイオリン、ハーモニカは、演奏する部分が重なっていることも多く、今回は本番の並び方を想定して、最後に演奏してみました。ひとりひとりが今日まで、個人練習を重ねてきたこともよくわかります。これならもう、本番もきっと大丈夫です。みなさん、あとは堂々と、頑張って!

練習が終わり駐車場に出てから、暗闇の中で大須浜の夏祭りで演奏した際のビデオを見せてもらいました。人前での演奏も、野外での演奏も、5月の運動会以来。それでも、みなさん堂々と演奏されていました。素晴らしい!気付くといつの間にか、パソコンの前には差し入れのお菓子が山盛りに…練習の後は、お腹が空きますね、ごちそうさまでした!