お知らせ

いわき➀北好間「春のぽかぽかコンサート」

2019.4.25

  仙台チェンバーアンサンブルから、クラリネット叶光徳さん、パーカッション小林直央さん、ピアノ門脇麻美さんと、福島沿岸部ツアー2日目。午前中は、2018年9月27日もこの三人でお伺いしたことのある北好間団地に伺いました。実は、前回の訪問の直後に、集会所へアップライトピアノが寄贈されたのだそうです。せっかくいただいたピアノですが、団地の中には弾かれる方もいないので、ぜひそのお披露目演奏会をお願いしたい、と連絡をいただいたのがきっかけでした。

 前回の訪問では、終演後のお茶会で誰からともなく「サイン、ここに書いてちょうだい!」と始まり、「私のもお願い」「私も!」とサイン大会になった思い出があります。とはいえ、16棟にも及ぶ巨大な復興公営住宅。今回が初めましてだった方も、何人もいらっしゃったようでした。

 その、贈られたピアノで門脇さんは「ショパン・メドレー」を。有名どころを織り込んで、華やかでありつつとてもコンパクトにまとまった一曲です。パーカッションの小林さんは「コーヒールンバ」をボディーパーカッションで。お話しの仕方のとても上手な小林さん、ご年配のみなさんも懐かしさもあってみんなで挑戦です。最後、演奏に合わせて通してみると…これはみなさん、自分も一演奏メンバーになったようです。みなさん、なんとも楽しそうでした。

一番離れた遠い棟に住む方は「イベントがある時は、集会所まで遠いので車で来るのよ」というほど、広い敷地。たくさんの方が暮らしていらっしゃいますが、なかなか人と会う機会がないとおっしゃる方も。だから、こうしたイベントを楽しみにしているのよ、と早くから来てお話しを聞かせてくださいました。今回は、NPO法人みんぷくいわき事務所のみなさんも、顔を出してくれました。また今後とも、ご一緒できる機会があればと思います。どうぞよろしくお願いいたします!