お知らせ
【文化庁派遣事業】上飯田くるみ保育園へ
- 2014.1.31
-
*音楽の力による復興センター・東北は、平成25年度文化庁芸術家派遣事業〔東日本大震災復興支援対応〕の
音楽プログラムをコーディネートしています。仙台市若林区にある上飯田くるみ保育園に行きました。今日の演奏は、フルートの櫻井希さん、ヴァイオリンの門脇和泉さん、ピアノの渡邊梨絵さんの3名です。
コンサートは「愛の挨拶」「ハンガリー舞曲 第5番」で始まりました。どの子たちもこんなに近くで演奏を聴くのは初めてです。好奇心いっぱいにじわじわと少しずつ前に寄ってくる子もいました。くるみ保育園は、住宅街の中にある小さなおうちのような保育園です。「この保育園に似合う曲を」と先生からのリクエストにヴァイオリンの門脇さんが「ホーム・スイート・ホーム」を演奏しました。
曲当てクイズでは、年少さんが手は挙げたものの、答えるのは難しかった曲もありましたが、そこはお兄さん、お姉さんたちがフォローしてくれました。また年長さんが発表会でも歌った「100%勇気」では、他の年齢の子ども達も大きな声で歌ってくれました。そして最後の「チャールダッシュ」では1列目の男の子がノリにノッて頭を左右に振るように踊りだすと、隣の子にも、そのまた隣の子にも、それが伝染していって…4人の子ども達がノリノリで聴いてくれたのでした。最初に踊りだした子は、他の曲でもとっても楽しそうに手拍子をしていた子です。音楽が好きなんだなぁ、と見ているこちらも嬉しくなってしまいました。
最後は、あかあおきいろの信号機ドレスの音楽家たちとみんなで記念撮影をしてお別れしました。またお会いしましょうね!