お知らせ

みやぎの「花は咲く」合唱団_8月

2014.8.8

宮城野区被災者交流支援事業
≪みやぎの「花は咲く」合唱団プロジェクト≫

(主催:音楽の力による復興センター・東北、仙台市)
宮城野区の仮設住宅および津波被災地域にお住まいのおおむね60歳以上の方々と、
毎月1回、合唱の練習をしています。

今年は冷夏という予想に反して、猛暑日の続く仙台です。さいわい今朝は曇り空、じりじりとした日差しがない分過ごしやすい感じです。今日は七夕まつりの最終日、街なかは多くの観光客でにぎわっていることでしょうね。
IMG_20140808_104708さて、「花は咲く」合唱団は10月のせんくら出演に向けて今日も練習です。講師は仙台オペラ協会ソプラノ歌手の齋藤翠さん、伴奏は可沼美沙さんが務めます。
前回の練習でみなさんが素晴らしいがんばりを見せたので、翠さんの要求もだんだん高くなってきました。母音と子音の発音、音程やリズムなどなど、事細かに注意が飛びます。なかでも口の開け方については何度も何度も繰り返しました。IMG_20140808_103713
「あくびをするように、咽喉の筋肉を下げて」「口の幅はこのくらい」「口の中を横につぶすと発音が幼くなるので気をつけて」 IMG_20140808_103759
参加者は「むずかしい~」と言いながらも楽しそうに練習していました。子どもの頃に親しんだ唱歌ですが、いざ向き合うとやるべきことがいろいろ出てきて、歌は本当に深いなあと思います。みなさん、どうかあせらず、たゆまず、楽しく頑張っていきましょう!