お知らせ

【せんくら出演者紹介】石巻好文館高校音楽部

2014.9.22

音楽の力による復興センター・東北では仙台クラシックフェスティバル2014(せんくら)の
「街なかコンサート」を企画・運営しています。

被災地域の音楽団体や音楽を通じた復興支援活動をしている音楽家をお招きし、演奏を披露していただきます。
演奏する人も、演奏を聴く人も、音楽が持っているみずみずしい力に触れて、
元気になってほしいと願って開催いたします。

■ せんくら街なかコンサート ~うたごえの響き~
日時:10/4(土) 12:00~12:30/13:00~13:30
会場:仙台トラストタワー 1階 エントランス
出演:石巻好文館高校音楽部

せんくら街なかコンサートにご出演いただく、石巻好文館高校音楽部へ打合せに行ってきました。140922石巻好文館高校

“石女”の愛称で親しまれていた石巻女子高校が共学化に伴って名前が変わったのが、石巻好文館高校です。

音楽部は声楽を専攻した水井先生の元で、混声合唱に取り組んでいます。震災後は、復興支援コンサートに招かれることも多く、これまにニューヨーク、札幌、千葉などでも演奏の機会があったとのこと。試験期間直後に伺いましたが、練習を聴かせてもらうと、どの子も堂々と、前に言葉を伝えようという気持ちの伝わってくる歌い方でした。支えてくださる多くの方の気持ちに応えようと努力してきたことが、みなさんの自信に繋がっているように思いました。

140922石巻好文館高校音楽部2街なかコンサートでは、石巻ゆかりの作曲家 和泉耕二による「石巻・わがふる里」、今年の合唱コンクールの自由曲として取り組んだ「一詩人の最後の歌」のほかスキマスイッチ「全力少年」など、高校生らしい元気のよい歌声が期待できます。
みなさま、どうぞお誘い合わせてお出かけください。