お知らせ

雄勝音楽サークル練習会④

2017.4.24

青空が広がるドライブ日和。今日は石巻市雄勝町の旧中心部にある、民設民営公民館兼カフェ・雄勝オーリンクハウスへ向かいました。夕方から、音楽サークル「雄勝オーリンク・オーケストラ」の練習会があり、月に一度の指導に向かうためです。指導はクラシックギター奏者、作・編曲家の小関佳宏さんです。

雄勝オーリンクハウスがあるのは、震災前まで雄勝町役場(石巻市雄勝支所)があった場所です。目の前には商店や住宅が立ち並ぶ中心地でしたが、現在はご覧の通りの風景。そして海に面する斜面では、造成工事の真っ最中です。

活動の開始時間に合わせて、お仕事の終わったサークル部員が一人ふたりとやってきます。そして、今日はキーボードを持参された方が、新たに見学にいらっしゃいました。

雄勝オーリンクオーケストラ、実は、5/5(祝)に舞台デビューを控えています。オーリンクハウスの4周年イベントである「ゴールデンオーリンク!」の中で、映画上映会の前に1曲演奏するのです。曲は、昨秋小関さんに編曲していただいたビートルズの「オブラディ・オブラダ」です。一緒に集まって、みんなで音を出して楽しむことも、もちろん音楽の楽しみ方のひとつではありますが、お客様に聴いていただくことは本当に多くの学びの場であり、みなさんの音楽的なステップアップには欠かせないことと考えました。10月に6年ぶりの開催が決まった「雄勝文化祭」へも出演が決まっていますが、突然大きな舞台に出る前に、まずはホームグラウンドで、1曲でも発表の経験を積んでほしい!という、先生とスタッフからの提案です。

「まず一度通してみましょう」小関さんの声に、演奏が始まりました。最後まで、通るかな…?かつては石巻駅前や仙台のアーケード街でストリート演奏をしていたというメンバーや、吹奏楽部出身のフルートメンバーもいます。一方で、音楽サークルが始まった2年前から、ご縁あって譲り受けた大正琴を、独学で弾き始めたメンバーもいます。ハーモニカのMさんは、楽譜は読めないのですが、奥様に吹き込んでもらったCDを聴き込んで、耳で覚えてしまいました。素人も経験者も、一緒にたのしむのが「雄勝オーリンクオーケストラ」です。

今日最初の演奏が終わると、小関さんが一言…「みなさん、楽しく!演奏しましょう。間違っても大丈夫ですから。今は、心配や不安が先に立ってしまって、それが前に出てきています(笑)」思い当たる節のあるみなさん、どっと笑いが起きました。その後は、一旦個人練習。同じフレーズを吹く人同士で一緒に吹いてみたり、どうしても弾けないところを小関さんやスタッフに質問したり。リズム&裏打ち隊は、気が付くと小関さんも混じって、踊りながら裏拍を取る練習をしていました。そこだけ、カーニバルが始まったように、みなさん楽しそうです。

個人練習と合奏を繰り返しているうちに、あっという間に90分が経過していました。最後に、本番を想定して、舞台側に並んで演奏してみようという話に。ずらりと並ぶと、なんだか、かっこいいではありませんか。もう、立派な楽団です。今日は見学だけ、と言っていたRさんも、ハモンドオルガンの音色で、演奏に加わっていただき、どうにか全員で最後まで通りました!…と書くと、まだまだよちよち歩きの演奏のように聴こえますが、経験者たちが担当するカホン、ウクレレ、フルート、リコーダーがしっかり演奏を引っ張っているので、なかなか素敵な「オブラディ・オブラダ」なのです。あとは、細かい点で、個人練習を積めばきっと5/5は大丈夫です。全員、ひと安心!

そして終わりに、今日楽譜が配られた「ふるさと」を演奏してみました。小関さん編曲の「ふるさと」は、以前から音楽サークルで演奏していた曲ですが、当時は、全員で一斉にメロディーを吹く、という楽しみ方だったそうです。今回は、和声もとてもおしゃれにアレンジされ、また、フルートの副旋律が大活躍します。一度演奏してみると、みなさん一瞬無口になった後「…素敵!」「かっこいい~!」「演奏しないで、隣りでうっとり聴いていたいなぁ~」。小関さんも、みなさんの反応に笑顔です。こちらは、急がず10月の発表をこれから目指して、よりよく演奏ができるように、工夫と練習を重ねていけたらと思います。

19時までの予定が、あっという間に30分近くオーバーしてしまいました。いつのまにか外は真っ暗、星がきれいに光っていました。今は、人は住んでいない雄勝町の旧中心部。それでも、こんな風に人が集い、顔と顔を突き合わせて音楽を楽しんでいる時間があります。

雄勝音楽サークルは、雄勝町在住・出身の方を対象にいつでも参加者募集中です。「雄勝オーリンクオーケストラ」と銘打ちつつ、現在のメンバーの担当楽器は、ハーモニカ、ソプラノリコーダー、フルート、大正琴、ウクレレ、ピアノ、ウッドベース(エレキベース)、ピアノ兼ギター、カホン。20~70代で構成されています。お問合せは、雄勝オーリンクハウスまでどうぞ。また5/5「ゴールデンオーリンク!」2日目の無声映画上映会のオープニングアクトとして、出演いたします。18:00開演、入場無料です。また連休中の日中は、もちろんいつも通りカフェとして営業しています。どうぞお出かけください!